アコムの審査を網羅して説明するよ

審査と言っても気になる内容は様々です!

などあります。このページを読めばそんな疑問は一発解消です!

 

アコムの審査に詳しくなって自信を持って申込をしましょう。とにかく審査はタダですから、恐れずにまずは審査してもらうのも一つの手ですね!


ちなみにアコム以外の各社でも行っている「◯秒診断」とかありますよね?

 

あれは仮審査でも何でも無く「年齢」「収入」「他社借入」を入力するので主に総量規制に関わる金額を見ているだけです。

 

ですから審査結果というのはまず申込んでみないことにはハッキリしないのが実情です。

審査に落ちる・落ちやすい理由

やはり過去にトラブルのあった場合が圧倒的に多いです。そのトラブルとは返済遅延、滞納ですね。かと言って1回だけとか数年以上前とかそういったものまで敏感になる必要はありません。

 

どうしても気になる方はアコムが利用している信用情報機関CICやJICCをネットで調べて情報を見てみましょう。自分自身の金融関連の信用情報が載っており、現在の借入状況や返済に関する情報まで見ることが出来ます。

 

自己破産、債務整理などを経験された方は基本的に◯年は無理!とかよく言われますが、現実的にはもっと厳しいことが多いようです。

職歴の長さも関係します

お金に関するトラブルもなく、それでも審査を通過しなかった…という場合には収入に関する状況が不安定だったりしませんか?

 

アコムでは申込時にその仕事先への入社年月日を入力します。それによってその職場でどのくらい働いているのかを把握しています。

 

それによりある程度社会経験を積んでいく年齢なのに、仕事歴が短かったら状況を知らない第三者から見れば仕事が安定しないようにも見えます。

 

そうなると貸付金額もそうですし貸付自体を渋る可能性ってゼロではないと思います。

審査結果の合否についてその理由は教えてくれる?

残念ながらそれは教えてくれません。

職場連絡はあり?なし?

基本的には「あり」です。それをしないと返済のための安定収入があるかどうかを確認できないためですね。

 

ただしこれは職場連絡なしで済む方法があることにはあります。

 

例えば土日で会社が休みの時どうするか?営業メインで会社の事務所に人が残らないような業態だったらどうするのか?そういった課題も出てきます。

 

もちろん「会社の人に怪しまれたくない」という方もいるでしょう。と言いますか最もそれが多いでしょうね。

職場連絡なしで済む方法とは

まず前提として申込時にアコムへ相談をしましょう!やはり大事なプロセスですからそこは慎重に。逆に怪しまれたりしたら審査どころの話ではありません。

 

アコムにて職場連絡なしでも大丈夫と判断されればそのまま手続きに進めます。職場連絡なしでも良いとなった場合以下の書類提出を求められる可能性があります。

  • 直近の給与明細書
  • 社会保険証

給与明細書においては最近はWEB明細になっているところもいいので難しい場合があります。

 

しかし健康保険証については社員で働いていれば必ず発行されているものですし、パート・アルバイトでも条件次第では発行している企業も多いので働いている証明としても役立つのです。

 

その他収入証明など色々ありますがアコムと相談の上、準備するようにして下さい。

 

なるほど、そんなことまで相談に乗ってくれるなんてありがたい!


審査は甘いのか辛いのか

アコムの審査は…普通です!

 

大手だから審査が甘いとか甘くないとかではなく、全てが法に従って行われるので調整しようがないのです。その代わり無理な取り立てや法外な金利もなく安心して利用できるのです。

 

アコムでは新規申込数が株主向けIR情報として公表されています。

2016年4月〜9月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

平均

新規申込数

39804 46122 39181 36747 38603 44573 40838

新客数

18798 22234 19081 17645 18978 21659 19733

新客となる比率

47.2% 48.2% 48.7% 48.0% 49.2% 48.6% 48.3%

日平均新規数

1327 1537 1306 1225 1287 1486 1361

審査の甘い甘くないに関わらず日平均の新規数を見ると毎日1,500人近くが新規顧客となっているようです。

じゃあ審査が甘いと言っているところは何なの?

世の中には「ブラックでも大丈夫」「審査が甘いカードローン」とかそういう言葉が氾濫していてついつい気になることも確かにあります。

 

過去に延滞とかしているから…他からも沢山借り入れちゃっているから…と、お金を借りる前に不安になっていると余計気になってしまいます。

 

しかし残念ながら甘い話はそうそうある訳もなく、そのような審査を甘く感じさせるような言葉で誘引して個人情報を集めてダイレクトメールを送りまくったり、法令すれすれの貸付や取り立てを行う可能性がないとも言えません。

 

「審査が甘い」と言っても明確な基準があるわけでもなく、安易にお金を貸してくれるということはそれだけリスクを取って貸し付けているので、利息や返済にはそれだけの代償が伴います。

 

話はそれますが、カードの現金化というのもグレーゾーンですが規約違反です。

 

アコムは大手銀行グループだから安心してお金を借りることができるね!


審査の流れは?

審査に申し込む方法は5つ

  1. インターネット
  2. むじんくん
  3. 有人店舗
  4. 電話
  5. 郵送

まずは本人確認書類を用意して、上記の中から自分の都合にあった方法で審査を申し込めばOKです。

 

流れとしては以下の通り

  1. 申し込みを行う
  2. 確認メールが届く
  3. 本人確認書類を提出(アップロード等)
  4. 契約内容確認の連絡が来る
  5. 「契約手続きのお願い」のメールが届く

「契約手続きのお願い」は審査を通過すると届きます。届かなかったら不通過です。

 

契約内容確認の連絡先は自分の携帯やその他の連絡先を選べます。

審査にかかる時間はどれくらい?

審査にかかる時間は最短で30分です。

 

ただし以下の点は考慮して下さい

  • 申込内容の入力には10分ほどかかります
  • 審査が混み合っているときは長くなる場合があります

審査受付時間は毎日9:00〜21:00なので、それ以外の時間に申込んでしまって「審査が遅すぎる!」なんてことのないようにお願いします。

無職でも審査は受けられるのか

受けられません。

 

アコムの申込み要件に「安定した収入のある方」と記載されているためです。

 

よって専業主婦の方も審査は受けられません。

 

逆に言えばパート・アルバイト・派遣社員であれば審査受付は可能です。実際のアコム公式ページ内で以下のように案内もされています。

20歳以上の安定した収入と返済能力を有する方で、当社基準を満たす方であればご契約いただけます。

書類は何を用意すればいい?

審査を申し込む時の必要書類は運転免許証のみ!

 

必要あればその他の書類も提出をお願いされることがあります。

CHECKアコムの店舗に出かけていって「忘れた!」なんてことになったら時間も無駄になりますので注意しましょう!

 

収入証明とか必要と言われそうだな…と思った時にはやはりネットで申し込んでおくのが無難です。収入証明は基本的にアコムでの借り入れが50万円を超す場合や他社の借り入れ(車や住宅ローンは除く)が100万円を超える場合などです。


土日でも審査はしてくれるの?

もちろん土日でも審査を行っています!

 

週末とかって急にお金が必要になったりするんですよね!土日の即日融資もできるから超便利!


審査は毎日9:00〜21:00です。これはネットでもむじんくんでも電話でも変わりません。

 

審査さえ通過すればむじんくんでのカード発行を通して土日の即日融資も可能です。